美味しいは正義~アホな文章にのせて~

美味しいは正義をあほな文章に乗せてあなたに届けます!!美味いもん食おうぜ!!!!

美味しいは正義~第1話~


f:id:oishiihaseigi:20181011193913j:image

 

昨日は牛すじのどて煮を作った。ゆったりゆったりと作る晩御飯はすごく楽しい。

 

しかし、私にとってのお楽しみはどて煮本体だけではなかった。その話を聞いて欲しい。

 

どて煮を作るのは少し手間がかかる。まず、沸騰したお湯に酒と生姜の皮をいれたもので湯掻く。こうして臭みを落とす。そこから牛すじを取り出し、今度はそれを洗っていく。そして、食べやすい大きさにカットしていく。

 

その牛すじを炊飯器にぶちこみ保温で1晩置く。そうすると驚くほど柔らかくなる。そうすれば、あとは味をつけてこんにゃくと炊いていくだけで出来上がる。(うまかった)

 

しかし!今日聞いて欲しいのは、その時の炊飯器に残った牛エキスたっぷりの出汁の話だ!!!!これが私の今日の狙いだ!!!

 

この出汁を冷ますと脂が固まる。それをこして、塩味などで味をつけ野菜をわんさかいれる。するとどうだろう。

 

あーたまらない!!

悶えるほどの興奮を隠しきれない香りがするではないか!!あー、このままでは味見という名の食事になると自制しながらすする。だめだ、食べすぎてはいけない。まだやるべきことはあるのだ。

 

お椀に溶き卵とすりゴマ、それにすってないごま(出世しにくい方のゴマ)を入れる。そしてゴマ油をひとたらし…。

 

しっかり沸騰したあっつあつのスープをお椀に注ぐと…

はい!昇天!!!

 

卵がふわりと浮き上がり、ゴマ油は鼻の奥まで私を刺激する。

 

私は悶え死んだ。そして、そのスープを食べて生き返った。そしてこう家族と語りあったのだ。

 

「美味いもんで1日を締めくくれたら、それで全てはチャラになる」

 

と。

 

にも関わらず、画像のピントは肉に合わせている。焼いただけの肉より、スープと焼きナスの方が美味しかったのに、だ。(しかもスープは見切れている)

 

私はひねくれているのだから仕方ない。

 

そう

美味しいは正義

そして

肉を食べたと見栄を張りたい

(ひとり150円の肉なのに)

 

さぁ、てめぇらも美味い飯を食え。そして笑え。暖かいスープに悶えろ。

 

もう一度いう

美味しいは正義!!!!!!